ゲルマニウム

知らなきゃヤバい!ゲルマニウムの正しい知識と効能

ゲルマニウム…それは金属です…
地球上に0.00014%しか存在しない、いわゆるレアメタルと呼ばれる金属…

レディース・ここさん
強そう

違う。

メンズ・ここさん
はぐれそう

なんか違う。

たったそれだけしか地球に存在しないだけに(ひょっとしたら全宇宙でも?)たくさんのメリット、デメリットがあーだこーだと議論されています。

今回はそのゲルマニウムの効能についてお話をしていきましょう。

ゲルマニウムにはたくさん良いこともあるのに。。

この記事を読むことであなたは、ゲルマニウムに対する正しい知識と、ゲルマニウム選び方、ゲルマニウムはどんな風に利用すると良いのか!

この3つの知識が分かります。
ですのでゲルマニウムが使われている商品を購入しようとしている方に最適です!

 

そもそもゲルマニウムって?

ゲルマニウム
ゲルマニウム(英語: germanium [dʒərˈmeɪniəm])は原子番号32の元素。元素記号は Ge。炭素族の元素の一つ。ゲルマニウムの単体はケイ素より狭いバンドギャップ(約0.7 eV)を持つ半導体で、結晶構造はダイヤモンド構造である。
参照:ゲルマニウム - Wikipedia

よく分からんが、すごい難しい構造(珍しい)でかつ炭素族の元素であるっていうところがポイントになってきます。

現在、世の中にはたくさんのゲルマニウム商品やゲルマニウムのサービスがあります。
きっと中にはあなたも聞いたこともあるかもしれませんね。

地球上で希少な価値のあるレアメタルなだけあって、世の中に出回っている商品の中には、本当はゲルマニウムじゃないのにとか、ゲルマニウムは悪だみたいな詐欺まがいなことが起こっています。

ゲルマニウムはちゃんと理解すればすごく良い物質なのでゲルマニウム関連の商品を購入する前に目を通しておいてください!

 

ゲルマニウムにも種類がある

ゲルマニウムには無機と有機が存在します

無機?有機?何それっていう人も多いでしょう。。

有機物とは有機化合物の略で、もともと「生物が作り出す化学物質」のこと。
一方、無機物、無機化合物は「炭素が元素結合に含まれない物質の総称」のこと。

何が違うと言えば、商品開発者はこの有機ゲルマニウムを造り出しているというところがポイント。

 

メンズ・ここさん
え、植物とかそういうナチュラルなものじゃないの?

 

実は違うんです。

有機ゲルマニウムは、アロエの葉・はちみつ・しいたけなど…
植物の中に含まれるゲルマニウム物質です。

植物からゲルマニウムを取り出そうとしたものの、あまりにも微量すぎました。

なので現代の科学技術の進歩を利用して、植物に含まれるであろう有機ゲルマニウムの構造を「想定して」人工的な有機ゲルマニウムを化学合成して作り出しました。
(ゲルマニウム鉱石から作ります)

また化合物には不純物が出てしまいます。。
だから、安全な有機ゲルマニウムを選ぶ必要があるんですね。

レディース・ここさん
なんだか怖いね

 

なので現状、無機も有機もゲルマニウム鉱石から作られます。
無機ゲルマニウムは炭素を含むため工業用途に向いており、有機ゲルマニウムは水溶性に優れているため、健康商品に使われやすい。

自分のカラダに使うゲルマニウムだからこそ、不純物が0に限りなく近いものを使いたいというのが消費者としての思いですよね。

 

ゲルマニウムが悪だと言われる理由

ここは医学や科学が介入してくるので「断定はできません」というのが答え。
しかし一方でゲルマニウムが悪だと言い切るのもまた同様にしかり。

健康的に良い研究結果が得られなかった(因果関係があるかが追及できなかった)ものの、対して健康に悪影響を及ぼしたという研究結果が残ってしまい、そのマイナスなイメージだけが世の中に知れ渡っています。

だからこそ正しい知識を身に着けて、ゲルマニウムを見つめ直す必要があるというわけです。
(もちろん自己責任ですよ!)

 

ゲルマニウム商品・サービスの選び方

ゲルマニウムとは物質的特性が金属と非金属の中間に位置する亜金属であり、半導体の性質を示す物質…「鉛」に近い化学的性質を持ち、基本的に化合物はすべて「有毒」です。

ゲルマニウムが健康に悪いという説明はだいたいこんな感じです。

でもこれって仮に経口摂取した場合です。
つまり「飲用・服用した場合」なのです。

 

金属飲むって水銀でも飲みてえのかっていうくらい昭和な発想ですよね。。
水俣の人たちもビックリですよ。。

それをカラダに飲み込んでしまうのは本当に怖いので・・・

・飲用・服用する商品やサービスでないこと。
・なるべく外用品を選ぶようにすること。

これらが何より大事なポイントとなります。

先ほども説明しましたが、有機ゲルマニウムといえど現在生成しているのは人工的に創造した化合物です。

仮に不純物の多かったものを飲んじゃったらどうするんですか。。

レディース・ここさん
怖い

 

事実、インターネット上に上がっている健康食品に含まれている無機ゲルマニウムとしては酸化ゲルマニウムが有名であげられますが、健康被害を被る(結構ひどいもの)という研究結果が多く報告されているのも事実です。

現状として有機ゲルマニウムの中で、医薬品として承認されているものは「プロパゲルマニウム」のみです。

ゲルマニウムを利用するにあたりオススメの方法と効能

それでは、ゲルマニウムを飲んではいけない、体内に摂取してはいけないことは分かりました。

外用するにあたって、どういう商品があってどういう使い方どういうものを選べばよいかをご紹介していきたいと思います。

 

1.ゲルマニウムブレスレット

一番手に入りやすいものの中で一番お手軽なのがブレスレットなどのアクセサリー。
チタンネックレスのような感覚で身に着けることができるので、かなりオススメです。

常に身に着けているだけあって、気が付いたら効果があったなんてこともありえます。

効能として、コリの解消があります。
特にブレスレットなどのようなアクセサリーではコリが解消することも全然ありえます。

スポーツ選手にチタンやゲルマニウムのアクセサリーを付けている選手が多いのは、血行促進もあるからです。
汗をしっかりかいて体調を「整える」役割を果たしています。

 

2.ゲルマニウム温泉

やっぱり温泉が有名ですよね、ゲルマニウムは。
効能がいきなり効くとかではなく、カラダを温めつつしっかりゲルマニウムの効能をなじませていく感じです。

継続することで長期的な効果が期待できます。
血行の改善が見られるでしょうし、コリもほぐれるでしょう。

 

3・発毛環境を整えることもできる!

人間の頭には「前頭筋」「側頭筋」「後頭筋」と3つの筋肉があります。

美容師さんに聞けばすぐわかりますが、発毛環境を整えるためには「頭皮を柔らかくする」必要があります。

ですので緊張した筋肉のコリをほぐせるゲルマニウムを使って頭皮のストレスを緩和させることで発毛環境を整えることができるかと思われます。

 

ゲルマニウムの利用にあたり気を付けた方が良いポイント

ただ注意すべきことが3点あります。

まず最初に、アクセサリーの着用により皮膚がかぶれてしまうことがあります。
そこだけ少し気にかけてもらえれば問題はありません。

また、飲用・服用を絶対に避けること。
それさえ守ってくれれば、外用製品としてうまく利用することが可能です。

 

ゲルマニウムの最大の効能

有機ゲルマニウムに毒性がないことが各方面で証明されていたとしても、実際にゲルマニウム療法を始めると下痢や微熱、患部の痛みなどの症状が出ることもあります。

一見、症状が悪化したように見えますがこれは「転換期症状」と言って、カラダが悪い状態から良い方向に向かっている際に見られる症状です。

漢方の言葉にこのような言葉があります。

「瞑眩反(めんけんはんのう)」

体内の蓄積した悪い物質が、自然治癒力によって体外へ排出される。
今まで血行が悪かった箇所が改善されうっ血していた汚い血液が一時的に回り始める。。
などカラダが転換期を迎えているのです。

これは血液が浄化されていく内に症状が改善するので心配はありません。

カラダの自然治癒力が高まり、新しい刺激に対してカラダが反応しているだけなのです。
順応するまでの一時期的な現象です。

 

ゲルマニウムを正しく使って効能を得るためのまとめ

• ゲルマニウムは人工的に作られているものが多い
• そのため不純物が0に限りなく近いものを選びたい
• 飲んだり服用したりするものではなく、アクセサリーや温泉など外用する
• 初期症状として悪化が見られるかもしれないが、それは順応中

いかがでしたでしょうか?

ゲルマニウムは悪だと言う人もいますが、たしかな情報がないだけで悪だと言い切るのはよくありません。
科学こそすべてですが、科学こそ不完全なのです。
それを逆手に取れれば、何を選ぶべきかが分かってきます。

 

ゲルマニウムは粒でも小売りされていますね!

>>ゲルマニウムの老舗・高千穂金属

  • この記事を書いた人

coco

Copyright© 沈黙の薄毛 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.